2011年12月31日

新・まる巣

飼った時から入っていた巣がフン等でボロボロに。。。
流石に不憫なので、まる巣を購入していたのです。
今日、鳥かごの大掃除の時に新しいものと取り替えました。
本当は、鳥かごに吊るすものだけど、そのまま直置き。
ここが、ベッドルームです。
IMG_2067.jpg

2011年も残りわずかですね。
スローな通信でしたが、ご覧下さっている方、ありがとうございました。
来年も、きゅーと一緒の日々をちょこっと配信していきますので、宜しくお願いします (*^ヮ^*)b
IMG_1991.jpgよろしきゅー♪

ニックネーム そらまめ at 17:48| Comment(0) | ボタンインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

「空の飛びかた」/ゼバスティアン メッシェンモーザー

ペンギンさんの絵本の紹介です ヽ(*´∀`)/

まさに大人のための絵本でしょう。画集のような形だから。
鉛筆画で、さっと描いたような感じなのに、すごく美しくて見入ってしまいます。
話は、もともと飛べないのに、ペンギンに飛び方を教えようと色々試してみるというシュールな話です。
でも、最後は・・・?
あり得ないけど、もしかして本当は、そうなのかも?と思えるから不思議です。

空の飛びかた
空の飛びかた
posted with amazlet at 11.12.05
ゼバスティアン メッシェンモーザー
光村教育図書
売り上げランキング: 65240


ニックネーム そらまめ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

雑食

お菓子も大好き♪
というか、人間が食べるもの、何でも興味津々のきゅーちんです。

ちと、様子見して・・・
IMG_2041.jpg

IMG_2043.jpg
ニックネーム そらまめ at 14:15| Comment(0) | ボタンインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

同化

柄の一部のようです(*^▽^*)

IMG_2015.jpg
ニックネーム そらまめ at 20:35| Comment(0) | ボタンインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

ブンチョウ専用サンプル 

プロショップ専用マニア・シリーズって・・・
IMG_2063.jpg
本当は、厳禁なんですが、きゅーちん、ご飯を食べかけたりお菓子をつまみ食いしたり、味噌汁飲んだり・・・ (((( ;゚д゚)))アワワワワ
なので、買ってきた時の餌がまだまだあります。

先日、ペットショップに 行って「粟の穂」と「まる巣」を購入。
するとペットショップの店員が「文鳥かなにかを飼っているんですか?」と聞いてきたので、適当に「そうですね」と言うと、「サンプル入れときます」とくれたもの。
あれ、「ブルボです」言えば良かったのかな?
このペットショップには、ボタンインコ用のお菓子や栄養餌がないかなと思って立ち寄ったのに、なかったんです。
ニックネーム そらまめ at 19:39| Comment(0) | ボタンインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

ブルーチェック柄スケジュール帳

スケジュール帳の準備の時節ですね〜セリアで購入しましたp(^ o ^)q
IMG_1373.jpg
何種類か出ていましたが、そらまめは、コレ。
チェックに目がないのです★
布製なのもいいし、あと、月間ダイアリーに週間ダイアリーもあるんです。
それと、薄いのが何よりです。
これが100円なんです!!!
でも、100円たるゆえんは、布が切りっぱなしなこと、二色刷りなこと(地味です)、ぴっちり2012年しかないこと。
普通、前後あるんですけどね σ(^_^;)
ニックネーム そらまめ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

心霊写真?

ただ、すばしっこくて追いきれていないだけでしょう・・・。
うまく撮れないのが悩みです。
IMG_2047.jpg
ニックネーム そらまめ at 18:08| Comment(0) | ボタンインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

三角目

ボタンインコの特徴の眼周裸輪(目の周りに羽毛のない不分があり、目を際立たせている。)。
つぶらな瞳は、真っ黒くりくりで可愛いんだけど、
怒ると分かりやすい位三角になります。

IMG_2425.jpg
怒ってますよ!!! (# ・`д・´) ムカッ!!
ニックネーム そらまめ at 13:18| Comment(0) | ボタンインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

「まいごのぺんぎん」/ オリヴァー ジェファーズ

ペンギンの本は、無条件に目がいってしまいます。
ペンギン大好き q(●^ー^●)p

今回は、これ。
まいごのペンギン (にいるぶっくす)
オリヴァー ジェファーズ
ソニーマガジンズ
売り上げランキング: 768738


男の子がドアを開けると立っていたペンギン。哀しそうに見えたので迷子だと思ってお家(南極)を探してあげようと奮闘します。やっと南極まで送り届けては見たものの、やっぱり・・・

で、ペンギンが何故かもっている傘を使って、自力で戻ってくるシーンが、たまりません。ペンギンはほんと無表情なんですが、再会して2人が抱き合うシーンでのペンギンの後ろ姿が・・・想像するとこっちまで嬉しくなります。
無表情なペンギンなんですけど、なんか :.。..:☆゚・(●‘ヮ‘人.: カ・ワ・イ・イ♪*:・。

とにかく、絵がシュールというか、簡潔というか、でも、そこが外国絵本という感じ。大判なので、自然との対比も色使いも美しいです。
ニックネーム そらまめ at 20:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

「ぺんぎんさん」/ ポリー ダンバー

ちょこちょこ、鳥さんの本も紹介していきます。
ネタ枯れではないですよ はは…(´∀`lll)


ベンがもらったプレゼントはペンギン。ベンが一生懸命話しても、こちょこちよしても笑いもしません。全くしゃべらない無表情なペンギンだったのですが、ベンがライオンに食べられるのを見たシーンから、徐々にペンギンの表情に変化が・・・微妙なんですが、とっても、愛おしいです。
ラスト2ページは台詞がないのに、想像すると心が温まります。

ペンギンさん
ペンギンさん
posted with amazlet at 11.12.1
ポリー ダンバー
フレーベル館
売り上げランキング: 530875


ニックネーム そらまめ at 21:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

ひよ子本舗吉野堂(株) 東京塩ひよ子 

東京に遊びに行ってきたのですが、お土産は、コレ ヽ(*´∀`)/
塩ひよ子です。
shio_hiyoko_hako.jpg
shio_hiyoko.jpg鳥さんのものは、目に止まります。
100年近く前からあるという、名菓「ひよ子」に新しい仲間がいる事をご存知でしたか? 普通のは白あんに卵の黄身を使った「黄身餡」ですが、これは、塩にこだわった小豆の赤餡を包んであります。北海道産の小豆を赤餡にして、熊本天草灘の天然海水100%を使って作られた「天草の塩」で程よく塩梅したそうです。東京限定みたいです。8個入で1050円。
ニックネーム そらまめ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする