2012年09月02日

「インコを幸せにするためのおもちゃ・アイデアブック」/ 青木 愛弓 蜂巣 文香

この本は、インコの生活をより充実させる方法の1つとして関係の薄かった採食時間を延ばすエンリッチメントに光をあて、飼い主とインコか楽しく取り組めるおもちゃのアイディアを紹介ています。
が、結構、時間と材料と技術が必要なものが多くて、しかも、大型インコ向きのおもちゃが多くて・・・ハードル高し Σヽ(>д< ;)ノ・゚



ニックネーム そらまめ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

「365日まいにちペンギン」/ジャン=リュック フロマンタル

お気に入りの絵本です(*^▽^*)/

ペンギンが好きとは言え、この表紙には圧倒です。365羽揃っている絵は、もー圧巻。一月一日の朝、チャイムが鳴って届いたのは、一羽のペンギン。差出人の名はなし。でも、毎日送られてくるペンギンは、一年の終わりには365羽に。

餌やストック方法に悩まされる家族と愛らしいペンギンたちが愉快です。環境問題も考えさせられます。
最後は、1羽だけ(フリルゥが可愛いすぎ。なんたって、足が水色!!!)引き取ってめでたしめでたし・・・になるはずが・・・ (?_?)

とにかく、ウケる絵本です (*´∀`*)

365まいにちペンギン
365まいにちペンギン
posted with amazlet at 12.01.23
ジャン=リュック フロマンタル
ブロンズ新社
売り上げランキング: 241999


ニックネーム そらまめ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

「空の飛びかた」/ゼバスティアン メッシェンモーザー

ペンギンさんの絵本の紹介です ヽ(*´∀`)/

まさに大人のための絵本でしょう。画集のような形だから。
鉛筆画で、さっと描いたような感じなのに、すごく美しくて見入ってしまいます。
話は、もともと飛べないのに、ペンギンに飛び方を教えようと色々試してみるというシュールな話です。
でも、最後は・・・?
あり得ないけど、もしかして本当は、そうなのかも?と思えるから不思議です。

空の飛びかた
空の飛びかた
posted with amazlet at 11.12.05
ゼバスティアン メッシェンモーザー
光村教育図書
売り上げランキング: 65240


ニックネーム そらまめ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

「まいごのぺんぎん」/ オリヴァー ジェファーズ

ペンギンの本は、無条件に目がいってしまいます。
ペンギン大好き q(●^ー^●)p

今回は、これ。
まいごのペンギン (にいるぶっくす)
オリヴァー ジェファーズ
ソニーマガジンズ
売り上げランキング: 768738


男の子がドアを開けると立っていたペンギン。哀しそうに見えたので迷子だと思ってお家(南極)を探してあげようと奮闘します。やっと南極まで送り届けては見たものの、やっぱり・・・

で、ペンギンが何故かもっている傘を使って、自力で戻ってくるシーンが、たまりません。ペンギンはほんと無表情なんですが、再会して2人が抱き合うシーンでのペンギンの後ろ姿が・・・想像するとこっちまで嬉しくなります。
無表情なペンギンなんですけど、なんか :.。..:☆゚・(●‘ヮ‘人.: カ・ワ・イ・イ♪*:・。

とにかく、絵がシュールというか、簡潔というか、でも、そこが外国絵本という感じ。大判なので、自然との対比も色使いも美しいです。
ニックネーム そらまめ at 20:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

「ぺんぎんさん」/ ポリー ダンバー

ちょこちょこ、鳥さんの本も紹介していきます。
ネタ枯れではないですよ はは…(´∀`lll)


ベンがもらったプレゼントはペンギン。ベンが一生懸命話しても、こちょこちよしても笑いもしません。全くしゃべらない無表情なペンギンだったのですが、ベンがライオンに食べられるのを見たシーンから、徐々にペンギンの表情に変化が・・・微妙なんですが、とっても、愛おしいです。
ラスト2ページは台詞がないのに、想像すると心が温まります。

ペンギンさん
ペンギンさん
posted with amazlet at 11.12.1
ポリー ダンバー
フレーベル館
売り上げランキング: 530875


ニックネーム そらまめ at 21:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

「鳥のきもち〜鳥と本音で通じあえる本〜」

作者の買っているオウムくんが書いています。
普通、飼育本は、人間側からの視点で書かれているものですが、この本は、鳥の立場・鳥の視点・鳥の気持ちに沿って書いてあるんです。
なので、ちょっと分かり難いのですが、なるほど〜と思う事沢山。
とくに、鳥の飼い主への十戒。
自己中なのを反省しました (; >_<)ノ[壁]

忘れないように引用してみました。若干要約しました。
1. 私は10年以上生きるでしょう。飼い主と別れるのは大変辛いのです。家に連れて帰るまでにその事を思い出して下さい。
2. あなたがわたしに望んでいる事を理解する時間を下さい。
3. 私を信じて下さい。それがわたしの幸せにとって重要なのです。
4. 長い間私に対して怒らないで下さい。罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには、仕事と娯楽があり友達もいます。私にはあなたしかいないのです。
5. 私に時々話しかけて下さい。あなたの言葉が理解出来なくても、話しかけてくれればあなたの声は分かります。
6. あなたがどのように扱っても、私はそれを忘れません。
7. 私を叩く前に、私にはくちばしがあってあなたの手の骨を容易に噛み砕いてしまう事ができるというを思い出して下さい。でも、わたしは噛みません。
8. わたしを協力的でない、頑固。だらしないと叱る前に、そうさせる原因があるかどうか考えてみて下さい。
9. わたしが老いても世話をして下さい。あなたも年をとるのですから。
10. わたしが最後に旅立つ時、一緒にいて下さい。見てられないとか自分のいない時であって欲しいなんて言わないで。あなたがそこにいてくれればどんな事も平気です。あなたを愛しているのだから。
鳥のきもち〜鳥と本音で通じあえる本〜
松本壯志
WAVE出版
売り上げランキング: 15728


ニックネーム そらまめ at 21:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

復習中

以前飼っていたブルボちゃんは、雛のときは時々預かっていたものの、本格的に飼うことになったのは、1歳半くらいから・・・
なので、雛の時代はあまり覚えていないし、ほんとアバウトで育てていたのだなと本を読んで再確認している所です。
なので、本で復習中です。

インコの楽しみ方BOOK
インコの楽しみ方BOOK
posted with amazlet at 11.10.11
廣末 さおり 大橋 和宏
成美堂出版
売り上げランキング: 390262

ニックネーム そらまめ at 18:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

「幸せになるペットの名前占い」

いま、この本を読んだら、更に、ドツボ。悩み中・・・。
「あなたの願いをかなえてくれる、ペットの名前数」「飼い主とペットの相性が良くなる名前がわかる!」とあるように、
どうしても、飼い主主体で、名前も、考えてしまいがち。
でも、もう存在だけで、幸せを運んでくれていると思うのです。

幸せになるペットの名前占い
洋樹
角川学芸出版
売り上げランキング: 436065



ニックネーム そらまめ at 20:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする